ぺんぎん、沼で泳ぐ

Hey!Say!JUMPの沼に足を踏み入れました。

私はHey!Say!JUMPが好きなんだなって思った話

 ブログもだいぶお久しぶりになってしまいました。最近忙しいというか、JUMPの出演を追っていたら時間が足りなくなったというか、いや、本当に毎日のようにJUMPを追えて楽しいですね?? 火曜日はヒルナンデス、Music bit、いただきハイジャンプ(遅れネット)と目白押しです!! やったー!!!

 

 今回の内容、書くかどうか迷ったというか、まあ、人に読んでもらうようなものでもないのかなとは思いましたが、備忘録としては記しておかなきゃなあ、と思ったので書きます。Hey!Say!JUMPのお話というより、私自身の感情についての記録なので、そういうのが苦手な方はそっと閉じてください。

 

 

 前回のブログは10/4のアリーナツアー決定おめでとうブログでした。気が付いたら3週間も経ってしまっています。書きかけのブログばかりがたまっていて1本も公開していないことに気が付きました。ちゃんと書き終えたら公開するつもりではいます。

 

 昨日(10/25)の13時ごろですか?『Hey! Say! JUMP Fab! -Arena speaks.-』の当落が発表されましたね!!

 私がHey!Say!JUMPのライブに申し込んだのは今回が初めてですが、こんなご時世になる以前には舞台とかイベントとかライブとかには時々(年に5,6回くらい)行っていたので、この当落発表日のドキドキ感は久しぶりでした。気になってしまっていろいろと手につかなくなる感じです。

 

 で、まあ、私は14時過ぎくらいに、FCサイトで結果を確認しました。

 

 

 

 はい、全滅でした。

 19公演ある中のおよそ半数(第2第3希望を含む)に申し込みましたが、全部落選。何回確認しても落選。潔いほどの全落ちです。

 どうやら、私はまだHey!Say!JUMPに会うには早かったようです。そっかぁ。

 

 今回は5都市のアリーナで開催、収容人数に上限がある中で、さらに2年ぶりの有観客ライブ、アリーナツアーとしては3年ぶりですもんね。そりゃ倍率上がりますよ。

 ファンが会いに行きたいというのはもちろん、JUMPの皆さんもずっとファンに「会いたい」と言ってくれていましたし、

 

 

らじらーでのお話を聞く限り、本当に急遽決まったライブという感じだったので、キャパが足りていないことや、西日本での開催が無いのは望んだ人誰もが楽しめるというような万全な計画よりも、少しでも会える機会をつくることを優先した結果なのかなって思いました。

 

 倍率高いなら、全員が参加することは不可能なので、仕方がないことではありますよね。母がジャニオタですが、嵐のチケットは5大ドームを回っていたにもかかわらず、2016年以降は、2019年の5×20の追加公演(?)まで取れなかったのを目の当たりにしてるので、まあ、覚悟はしてました。

 それでもやっぱり「落選」の文字を見るのはつらかったなぁ。

 

 

 これは人によると思うのですが、私はTwitterでつぶやいた通り、当選した方々にはめいっぱい喜んで欲しいですね。大学2年のころに少しだけ結婚式場のホールスタッフやっていて、その時も思ったのですが、私は人が幸せそうにしてる姿を見るのが好きです。

 ライブが近づいてくるにつれてわくわくは抑えられないと思いますし、ライブに行った後の興奮なんかもTwitterでつぶやいてくれると、その雰囲気に浸れるので存分に感想をつぶやいて欲しいです。

 

 そう、WiNK UPで中島さんが昔は「いいなぁ」とよく言っていたけど、今は「いいじゃん」とか「いいね」に変わったというようなことをお話しされていて、確かにそっちの方が人生幸せに生きられそうだなぁと思い、深く共感しました。

 

 大事なことなのでもう一度言います。

 体験は共有できなくても喜びの感情は共有させてくれ!!

 

 

 

 それはそれとして、転売する人(定価より高い価格で同行募集する人を含む)は滅べばいいと思いますし、転売されているものに手を出す人は、その行為が次回以降のライブにおいて転売ヤーを助長させることを認識したほうがいいですね。買う人がいるから売ろうとする人が出てくるわけで。自分が多額のお金を支払うだけではなくて、周りにも迷惑となっていることを知るべきです。

 まあ、違法なこと(規約違反を含む)以外はマナーの問題なので、強制することはできませんし、「良識持てよ」としか言えません。私の周りのJUMPのファンの方々は優しくていい人ばかりなので、そういった方々を目にすることなく2か月過ごしてきたのですが、やっぱりどこの界隈にもこういう人たちはいますね。悲しいですね。

 というか、法律や規約で規制されているのだから、チケットのリセールサービスを展開する事業者が、定価より高い金額での販売をできないように設定すればいいと思うんですが。チケトレみたいに、全部一括定価とかでの売買にしてしまえばいいと思います。

 

 

 話を戻します。

 

 私がHey!Say!JUMPの沼に足を踏み入れたのはおよそ2か月前ですし、私はもともと2次元アイドルコンテンツ(主にあんスタ)が好きで、それは今でも変わっていません。JUMP出演のラジオ聴きながらゲームぽちぽちしてます。

 もともと、何か一つのことだけに絞って取り組むのが苦手で、いろんなことをやってきました。小中高と何かしらスポーツをやっていましたが、同じ競技をやったことはありません。勉強も嫌いじゃないですし、どちらかと言えば好きですが、何か一つを突き詰めるよりも広く浅くつまみ食いするタイプです。ジェネラリストと言えば聞こえはいいですが、器用貧乏なんですよね。熱しやすく冷めやすいというか、好奇心旺盛なので、冷めるというより、他への熱が勝ってしまう感じです。オタ活にしても、興味が湧くとだいたい3か月くらいどっぷりつかって、いつの間にか新しいものに興味が移行していたりします。ジャンルを降りたわけではないので、グッズ買ったり課金したりはそこそこやってます。再び思い出したかのようにがっつりとそのジャンルに時間を使ったりします。

 しかも、いわゆる「担当」が全く定まっていない時点で、やっぱり私のHey!Say!JUMPに対する熱量ってそこまで大きくないのかな、なんて思ったり。

 

 あと、期待していないというのとは少し違うと思いますが、倍率が高くなることは予想していましたし、落選に対して、気持ちを切り替えようと意識的に文字にしてつぶやいてみたりしたわけですが、私はそんなにショック受けてなかったのかなって自分で思いました。

 

 でも、シャッフルで音楽聞いてる時に、群青ランナウェイが流れてくると、Fab!のアルバムに収録されていないとはいえ、今回のアリーナツアーではおそらく群青ランナウェイを披露すると思いますし、一方、この先のライブで披露されるかどうかは全く保証は無いよなぁって思ってしまいました。群青ランナウェイを生で観たかったなぁ、けれど、それは叶わないんだなって思ってしまって、やっぱり悲しみでいっぱいになりました。

 さっき書いた「喜びを共有してほしい」は紛れもない本心ですし、自分だけが楽しむよりは自分だけが楽しめない方が罪悪感無くていいなって思ってしまうタイプの人間なので、それが妬みにつながることは無いです。少年マンガ的に言うならば、「俺のことはいいから先に行け!!」って言って仲間を守って死ぬ方が、自分一人が守られて生きるよりいいなって思う感じです。出来れば全員で生存ハッピーエンドがいいですが!!!

 

 

 人気舞台やキャパが明らかに足りていない声優さん方によるライブのチケット争奪戦に敗れることなんてしょっちゅうだったので、言い方悲しいですが割と落選慣れしているんですが、ちゃんとかなり悲しいな、とか、辛いなとか思っている自分を自覚して、自分もHey!Say!JUMPにこんなにも思い入れがあるんだなって改めて思いました。

 まだ沼って2か月ですが、私もHey!Say!JUMPが好きって言えそうです。

 

 

 これ、前のブログにも書いたんですが、今回のアリーナツアー決定で何よりもうれしかったのはHey!Say!JUMPの皆さんが、ファンの方々に会える機会ができたということです。他のグループがツアーを行っている中で、あれだけ「会いたい」と言っていたJUMPがようやくファンの前で歌って踊れるわけですよ。私はそれがとても嬉しいです。

 

 Hey!Say!JUMPとファンが最大限に楽しめるライブになりますように!

 そしてその感情をTwitterとかでつぶやいてくれると私も楽しめます。今一番気になっているのは、セトリでも衣裳でも演出でもなくて、グッズのルームライトがどのように使われるかです。ペンラが変な形しているのは見たことありますが、さすがにルームライトは想像つきません。振るんですかね??

 

 

 ライブまであと1か月くらい。楽しみですね!!

 

 

 

 誤字脱字の報告、感想等あればTwitterかマシュマロに投げてくれると喜びます。

 諸事情で返信出せてないのもあります。ごめんなさい!